人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒屋のテイスティングバー"ムード東洋"でカウンター越しに交差する会話と、泡盛をはじめとしたお酒の軽いエピソード
by MoodToyo
祝 東洋初!認定「島(泡盛)人」第壱号
島(泡盛)どぅ宝 
おめでとうというより、むしろ感謝です。
3月から始まった泡盛スタンプラリー。初の達成者が12/25を以て島人に認定されました。

島「シマー」って泡盛のこと。知ってました?
つまり島人はMr.泡盛ってこと。

12月までに70名の方が挑戦したスタンプラリー。
その中の1割の方が現在もなお楽しまれ
他の1割の方は「二度と泡盛に触れない」気がします。
(相当辛かったでしょうね。翌日。笑)
残る方々は気が向いたらまた飲みに来て下さるでしょう。多分、夏になれば。。。 

泡盛の味わいに対する認知度なんて、ここ栃木では
(まして鹿沼では)無いに等しいでしょうね。

ひと昔前は「臭い」と言われていた泡盛も、
最近では酒質も向上して、その度数の「強さ」だけが伝えられ、
「ウイスキーは飲めるけど泡盛は強いから飲めない…」なんて
おかしなことを言う方もまだいる。(度数は変わりませんよ 汗)

まぁ、挙げればきりがないのだが、それだけ親しみがない酒なんだということだわね。
天動説に匹敵する、琉球泡盛の誤認だけでいつか本が書ける。

でも「県内一の泡盛消費地、ムード東洋」なんて凄そうで大したことはない目標がある以上、泡盛に対するQ&Aは、極●空手の百人組手のように、ことごとく立ち向かっていこうと腹は括ってる。


        泡盛は素晴らしい。

クリスマスに島人が誕生した。。なんて、ちょっとプレゼントを貰った気分だった。
祝 東洋初!認定「島(泡盛)人」第壱号_d0138073_3255947.jpg

by rakusuikan | 2009-12-30 01:52 | 島人誕生
<< 今年も宜しくお願い致します。 11月の休日 >>