酒屋のテイスティングバー"ムード東洋"でカウンター越しに交差する会話と、泡盛をはじめとしたお酒の軽いエピソード
by MoodToyo
カテゴリ:新メニュー( 9 )
若鶏のトマトーニ
若鶏のもも肉をトマトとハーブで煮込んだ新メニュー!
その名も若鶏のトマトーニ(煮)
ちびガーリックトーストがついておりますので、ソースもお楽しみいただけま〜す。
d0138073_23125613.jpg

[PR]
by rakusuikan | 2013-03-13 23:16 | 新メニュー
生グレープフル—ツのソルティードッグ
数日前、TVで紹介していたグレープフル—ツしぼり器をさっそく購入。
d0138073_9203474.jpg

そんなわけで、商品化しました。
ウォッカを注いで、宮古島の雪塩を付けて、ソルティードッグ完成!!

もちろん100%フレッシュジュースとしても提供いたします。

ただ問題は、おもちゃな感じのこのしぼり器、ヘビーデューティーには耐えられないかも。。。
[PR]
by rakusuikan | 2012-04-02 09:21 | 新メニュー
水雲素麺はじめました
飽きる程たっぷり!
美ら海育ちの久米島天然もずく
こんにちはアズマヒロシです。沖縄では梅雨も明けたようですが、今年の関東はジメジメ度も少なく過ごしやすい気もします。
さて、クドさが自慢の東洋では珍しいヘルシーメニューが仲間入り。
夏季限定というわけでもないですが、あちこちでよく見る「冷やし中華はじめました」に対抗し、
「もずくそうめん」はじめました。
d0138073_134424.jpg

もずくって本当にびっくり! 漢字で書くと「水雲」だなんて。。。
言い得て妙だわ。。。って、そうじゃなくってそのヘルシーさ! 
なんと「100g食べても2kcal」なんですって。

沖縄で天然もずくは久米島と石垣島でしか穫れないらしいが
その辺のスーパーで売ってるそれとは格別にモノが違う。
ブチブチ切れない。
歯ごたえが違う。
長〜い。

じゃ〜ぁ、そうめん風にいただきましょうというノリでヘルシーもずくを10kcal分ご用意しました。

5kcal分でいいのですが。。。という方は、金曜日以降にメニューに追加しますね。

美ら海が育んだ天然水雲の太さと歯ごたえをお楽しみ下さい。
あと翌朝のスッキリ具合も併せてご笑味下さい。

東。
[PR]
by rakusuikan | 2011-06-16 13:42 | 新メニュー
東洋初のチキンメニュー
d0138073_18443031.gif鶏肉はよく火を通さないと…と臆病風に吹かれ今まで実現しなかったチキンメニューです。
テラスでのバーベキューでは、「牛カルビ」「豚アスパラ」「魚介系」「野菜系」に加えてお出しした覚えがありますが。。。
スパイシー加減、甘味...さすが奥深き香辛料の国インディアの料理ですな。
通常タンドリーはウコンと共に食紅でもってあの赤い色合いを出すそうですが、M東洋では食紅は使用しておりませんのでこんな色合いです。

やっと写真が撮れましたので何とかデビューします!宜しくお願いいたします。
[PR]
by rakusuikan | 2010-07-07 18:45 | 新メニュー
黒珍珠奶茶シリーズ
たまにはソフトドリンク愛飲家のために。。。
と思い無理に商品化いたしましたのでご紹介を。

「相変わらず中華気触れですね」と言われそうですが
珍珠奶茶はタピオカ・ティーのこと。

以前仕入れた珍珠奶はグリーンの小さなタイプでした。
ファミマでいろんなタピオカスイーツを見るたびに
「ウチのタピオカは小さいな。。。」とちょっとコンプレックス気味でした 笑

半ばあきらめたというより、忘れていただけですが、中華街の食品問屋に
問い合わせたところ「ある、アルヨ」との返事が来た。
これで堂々と「ウチのタピオカは大きいヤツだから!」と威張れます。笑
とは言っても、今更?って感じもしますが。。。

「東洋はタピオカあんまり入ってねいわよね」と言われるのも癪なので
結構入れてますが、女性方には完食はキビシいのかな。。。
キッチンの排水溝へと転がっていくタピオカが、「勿体無いお化け」に化けなきゃいいけど。
若い子は知らないか。。。

まぁ、残飯は当然の事なのでよろしいのですが
問題は使われないまま残ったグリーンタピオカ。
ん〜頼むから海ブドウに化けてほしい。。。。
d0138073_1341344.jpg

[PR]
by rakusuikan | 2010-04-10 13:41 | 新メニュー
豆腐ようも鍾乳洞で熟成する
「豆腐よう」ご存じですか?
東洋のお客さんは沖縄フリークか泡盛好きの方が多いので、ナンセンスな質問ですみません。
先日親友に「YouTubeって知ってる?」と聞かれて唖然としましたが、そんな感じですよね。

さて、東洋の裏の裏メニューに豆腐ようがあります。
木綿豆腐と紅麹、そして泡盛というシンプルな材料で醗酵させた
沖縄の珍味は「東洋のチーズ」と謳われた逸品です。
(文字は様々で「唐芙蓉」と書く場合もあります。)

何でもそうですがピンからキリまでございますが
今日ご紹介する豆腐ようは自信を持って「ハイエンド」といえる最高級です。

「龍」ご存じですか?
"リュウ"ないですよ。
もうお飲みになった方もいらっしゃるでしょう。泡盛の説明は知っている事ならすべて申し上げておりますが、実はこの龍の酒造所である「金武(きん)酒造」さんが鍾乳洞で泡盛を熟成させておりまして、龍を使用した豆腐ようも熟成させてます。

黙っていてすみません。。。

知人から譲っていただいたこの豆腐ようが本当に美味しい。
東洋で提供するにあたって古今東西いろんな豆腐ようを取り寄せましたが、大半は却下でした。

酒もそうですが、「美味いものを知ると、不味い(そうでない)ものが分かる。」
日本酒は特にその通りで、一升一万の大吟醸も、一升千円の紙パック酒も「日本酒」で括られる。
世に出回る酒の大抵は安酒なので、それをもって判断されてきた日本酒は、目下厳しい状況です。

「お取り寄せ」且つ「予約制」という豆腐よう、「頼まなきゃ。もう、頼まなきゃ」の状態で
半年は猶に経ったかな。。。残りは1個の75%程のものしか残っておりません。。。

今日は仕入を考える日でしたので、本日発注しました。
軽〜く半年ほどお待ちください。
届いたら、現在のものと食べ比べしたいですね。
もちろん龍で一杯。

追記 オリオンも"純正沖縄産"を発注しました。自販機に7種は並びます。宜しくお願いします!


d0138073_173121.jpgd0138073_1732669.jpg
[PR]
by rakusuikan | 2010-04-05 17:03 | 新メニュー
期間限定カクテル Sakura
3/26より期間限定の春カクテル「Sakura」を発売します。
タイトル通り「お酒」も「ソーダ」も「アイス」もすべて「桜」。アクセントに桜の塩漬けをのせてます。どうぞお試しください!!ノンアルコールも可能です。
d0138073_3451252.jpg

[PR]
by rakusuikan | 2010-03-26 03:46 | 新メニュー
フードメニューを更新しました
フードメニューを更新しました。
更新せぬまま、随分時間が経ってしまいました。

久々に当HPを見ていただいた方、これを機にまたいらして下さいね!
[PR]
by rakusuikan | 2009-10-18 17:23 | 新メニュー
ピンクのレモネード
d0138073_15374651.jpg
小さい頃に聞いた歌のタイトル。
ラスカルがOPで飲んでいるアレか?
どんな味がするんだ。。。。

ピンクのレモネード。 
おいしいよ。これ。質、高いです。

最近、純米のにごり酒に加え「ほのかなピンク色」で楽しんで飲んでます。

さて、時期的に「にごり酒」です。
でも、夏は「レモン果汁を数滴」垂らしただけで、別物が生まれます。
これを、クラッシュドアイスにミントでも飾って、飲んでみて下さい。

みなさんも「こんなカクテルが美味しいんですよ」っていうのがあれば、教えて下さい。
お店でアピールしますから。(ただ日本酒か泡盛、焼酎に限りますが。。。)
採用されたカクテルには「あなたの名前を」お付けします。
[PR]
by rakusuikan | 2007-12-24 15:56 | 新メニュー


カテゴリ
全体
島人誕生
新メニュー
催し物
新入荷のお酒
NEWS 速報
お知らせ
ごあいさつ
季節の旬酒
つぶやき
泡盛紹介
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ケータイサイトが出来ました
from Openまで、あと...ムー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30