酒屋のテイスティングバー"ムード東洋"でカウンター越しに交差する会話と、泡盛をはじめとしたお酒の軽いエピソード
by MoodToyo
<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ルネッサンスオキナワリゾート
沖縄本島に訪れた方なら誰もが通る「ルート58」。南は那覇より浦添、宜野湾と市街地を通り有名な嘉手納基地を抜ける。(さながら中古車売り場のように移動式の砲台やらトラックなどが道路に向けて陳列されている。何らかの偶然で暴発しないことを願いたくなる緊張も、いつの間にか忘れてしまう程、嘉手納はデカイ。)
嘉手納の町役場が見えると、読谷(よみたん)という焼物(やちむん)で有名な陶芸の街があり、そのまま北上すれば「山原(やんばる)くいな」の里まで行ってしまう沖縄本島縦断道路58号線ですが、今回は読谷村の隣の恩納(おんな)村で休憩。続きはまたいつか。。。

さて、恩納村に入り海が見え始めるとすぐ巨大な「ルネッサンス・オキナワ」というリゾートホテルがあります。どうやら年末に向けて改装したらしく、7〜8年ほどロビーに展示されていた泡盛を売りに出すという情報が回ってきたので、酒屋兼コレクター目線で選出の結果、写真の6本を選びました。(だって瓶内熟成ですもん)笑

時雨(Shigure)
謳われている通り新酒でも"古風味豊か"な泡盛で、2004年の表示改正により古酒の発売を止めてしまった識名酒造の酒。「沖の光/宮古島」も同様だが、ラムレーズンにも似た熟成した果実香と丸み&深みを持つクースの風格がある。

松藤(Matsufuji)
「水で割るには勿体ない」とも言われた泡盛で老麹(ひねこうじ)という熟成させた麹を使い、新酒でも深みと丸みを持つように仕込まれた崎山酒造廠の酒。
開封後に化ける泡盛で、その瑞々しさに態々水を差す必要は確かにない。

千代泉(Chiyoizumi)
香りは前出の時雨を穏やかにした感じだが、そのまったりとした味わいにうっとりしてしまう千代泉酒造所の酒。例の2004年以降クースの販売は聞こえてこない。そのため瓶内熟成でしか クースが味わえないのだが、癒されるほどまったりとした泡盛です。

照島(Terusima)
沖縄最北端「伊平屋島」でオジーが1人でつくる島酒。全国的(といってもわずかだが…)に出荷され、瞬く間にクースが消えた伊平屋酒造所の酒。
1島1酒造所だけに「これぞ島酒だなぁ〜」と妙に納得させる深みがある。もともとブレンドのクースであっても「なんでこんなに重いの?」といったボディーのしっかりした骨の太さがありました。私事で恐縮すが自分の中で島酒といえば照島です。

まるた(Maruta)
◯に田で「まるた」。やんばるくいなという泡盛と2大銘柄をもつ田嘉里酒造所の酒。やんばるは重く、まるたは瑞々しい。交互に飲むとホント楽しく飲めて飽きがこないのだが、そのせいではないが入院してからは飲んでいない。
那覇の市街地にも「やんばるくいな」(田嘉里酒造の配送車)が出没する。目立つからすぐ分かる。(どうでも良い話で恐縮です)

夢航海(Yumekoukai)
当店泡盛スタンプラリー43%シリーズの双璧をなす忠孝酒造の酒。今回の中で唯一、ビン詰め日記載がある(01.12.20)泡盛。
この酒は飲んだことがない(仕入れたこともない)ので何とも言えませんが、忠孝の社長は泡盛を熟成させるために、それに適した甕(かめ)から造ってしまうこだわりの固まりのような人。
どんなクースになっているかなんて思いを馳せることに夢がある。瓶の中で時間という海原を8年も旅した泡盛の帰航先が栃木でいいものか。。。と少し微妙な心境です。

ちょっと気持ちの整理がつくまで開封はお待ちください。東洋10周年とか何かの機会に、ルネッサンスオキナワへのツアーを組んで、この泡盛を「持ち込み」で飲みたいものです。

ご拝読ありがとうございました。長々とすみません m(_ _)m。
d0138073_155645100.jpg
[PR]
by rakusuikan | 2010-01-20 12:45 | 新入荷のお酒
今年も宜しくお願い致します。
やっと今日というか昨日(自分なりの新年が明けた)そんな気がしましたので、運良くこのサイトでのご挨拶が出来ればと・・・
d0138073_241291.jpg


新メニュー「えびチリはるさめ」デビューっ!!!
今年もホットに。お願いします。
[PR]
by rakusuikan | 2010-01-09 02:40 | ごあいさつ


カテゴリ
全体
島人誕生
新メニュー
催し物
新入荷のお酒
NEWS 速報
お知らせ
ごあいさつ
季節の旬酒
つぶやき
泡盛紹介
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ケータイサイトが出来ました
from Openまで、あと...ムー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31