酒屋のテイスティングバー"ムード東洋"でカウンター越しに交差する会話と、泡盛をはじめとしたお酒の軽いエピソード
by MoodToyo
<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
黒珍珠奶茶シリーズ
たまにはソフトドリンク愛飲家のために。。。
と思い無理に商品化いたしましたのでご紹介を。

「相変わらず中華気触れですね」と言われそうですが
珍珠奶茶はタピオカ・ティーのこと。

以前仕入れた珍珠奶はグリーンの小さなタイプでした。
ファミマでいろんなタピオカスイーツを見るたびに
「ウチのタピオカは小さいな。。。」とちょっとコンプレックス気味でした 笑

半ばあきらめたというより、忘れていただけですが、中華街の食品問屋に
問い合わせたところ「ある、アルヨ」との返事が来た。
これで堂々と「ウチのタピオカは大きいヤツだから!」と威張れます。笑
とは言っても、今更?って感じもしますが。。。

「東洋はタピオカあんまり入ってねいわよね」と言われるのも癪なので
結構入れてますが、女性方には完食はキビシいのかな。。。
キッチンの排水溝へと転がっていくタピオカが、「勿体無いお化け」に化けなきゃいいけど。
若い子は知らないか。。。

まぁ、残飯は当然の事なのでよろしいのですが
問題は使われないまま残ったグリーンタピオカ。
ん〜頼むから海ブドウに化けてほしい。。。。
d0138073_1341344.jpg

[PR]
by rakusuikan | 2010-04-10 13:41 | 新メニュー
豆腐ようも鍾乳洞で熟成する
「豆腐よう」ご存じですか?
東洋のお客さんは沖縄フリークか泡盛好きの方が多いので、ナンセンスな質問ですみません。
先日親友に「YouTubeって知ってる?」と聞かれて唖然としましたが、そんな感じですよね。

さて、東洋の裏の裏メニューに豆腐ようがあります。
木綿豆腐と紅麹、そして泡盛というシンプルな材料で醗酵させた
沖縄の珍味は「東洋のチーズ」と謳われた逸品です。
(文字は様々で「唐芙蓉」と書く場合もあります。)

何でもそうですがピンからキリまでございますが
今日ご紹介する豆腐ようは自信を持って「ハイエンド」といえる最高級です。

「龍」ご存じですか?
"リュウ"ないですよ。
もうお飲みになった方もいらっしゃるでしょう。泡盛の説明は知っている事ならすべて申し上げておりますが、実はこの龍の酒造所である「金武(きん)酒造」さんが鍾乳洞で泡盛を熟成させておりまして、龍を使用した豆腐ようも熟成させてます。

黙っていてすみません。。。

知人から譲っていただいたこの豆腐ようが本当に美味しい。
東洋で提供するにあたって古今東西いろんな豆腐ようを取り寄せましたが、大半は却下でした。

酒もそうですが、「美味いものを知ると、不味い(そうでない)ものが分かる。」
日本酒は特にその通りで、一升一万の大吟醸も、一升千円の紙パック酒も「日本酒」で括られる。
世に出回る酒の大抵は安酒なので、それをもって判断されてきた日本酒は、目下厳しい状況です。

「お取り寄せ」且つ「予約制」という豆腐よう、「頼まなきゃ。もう、頼まなきゃ」の状態で
半年は猶に経ったかな。。。残りは1個の75%程のものしか残っておりません。。。

今日は仕入を考える日でしたので、本日発注しました。
軽〜く半年ほどお待ちください。
届いたら、現在のものと食べ比べしたいですね。
もちろん龍で一杯。

追記 オリオンも"純正沖縄産"を発注しました。自販機に7種は並びます。宜しくお願いします!


d0138073_173121.jpgd0138073_1732669.jpg
[PR]
by rakusuikan | 2010-04-05 17:03 | 新メニュー
末期の酒で急性アルコール中毒
2010年も、1/4が終わりました。
今日もたくさんのお客様にご来店戴きましてありがとうございました。
最終的に残られたお客様は皆、泡盛でしたね。
僕が三線を弾けたなら、多分カチャーシー始まりましたよね。
オール泡盛の店内って、結構異様な雰囲気ですよ。大好きです。。。笑

さて今、3ヵ月に1度の「棚卸し」が終わりました。
ご来店の皆様はご存じ(ないか?)かとは思いますが
レジ裏の棚をはじめ値札のない泡盛は非売品です。
何回棚卸しをしようと変化のない在庫数。

いったいいつ飲むんだろ。。。
というか、開封するの?(?_?)

中には今日、また歳を重ねたクースもあるだろうし、
今日の1杯で空になったから、未開封ボトルはお蔵入り(非売品)なんて具合もよくある事。


もし余命を告知されたら、全部開封してみたい泡盛70種(2010.4 現在)。
末期の酒で飲んだつもりが、急性アルコールによる中毒死。なんて可能性もある。

それもいいかな。

まぁ〜とにかく泡盛は面白い。
[PR]
by rakusuikan | 2010-04-03 04:11 | つぶやき


カテゴリ
全体
島人誕生
新メニュー
催し物
新入荷のお酒
NEWS 速報
お知らせ
ごあいさつ
季節の旬酒
つぶやき
泡盛紹介
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ケータイサイトが出来ました
from Openまで、あと...ムー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30