酒屋のテイスティングバー"ムード東洋"でカウンター越しに交差する会話と、泡盛をはじめとしたお酒の軽いエピソード
by MoodToyo
<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ワインはワインでも・・・梅酒ワイン
その昔、ワインを扱わなかった当店は、清酒、泡盛、焼酎を総じて「和の飲み物」だから「和飲」とその偏屈ぶりをアピールしておりましたが、それは今も変わらない。。。

そんな我がムード東洋に初めてご来店のお客様に多い声ランキング「お酒についての声」

第3位「ワインありますの?」
………………………………………………………………………………………………………………………
そんなわけで扱っておりませんでしたが、群馬の水芭蕉(永井酒造さん)が「Mizubasyo PURE」なる瓶内2次醗酵の本格的な和製シャンパン(スパークリング清酒)を、苦労の末に発売されたので、ボトルで販売しておりました。しかし販売価格が良ければ(高ければ)提供価格もそりゃ〜高い。
宅飲みもしくはギフト用?
ワインは苦手。飲んでる側から頭痛が始まる。。。そもそも酸化防止剤なんて入れるな。
長野の「吾一ワイン」さんが、完全非加熱の「生ワイン」を発売している(今は?)あれは大丈夫だった気がするがもう10年は前のことなので。。。

第2位「ハイボールで来ますか?」
………………………………………………………………………………………………………………………
小雪のハイボール効果で「角」ブレイク!ウイスキー拡売に走るサントリーは「したり顔」でしょ?公にはしてないが東洋の裏裏メニューにハイボールは確かに存在する。
ご覧のお客様の自宅の茶箪笥に、おそらくあるであろう干支の形をしたウイスキー。例によってサントリーが年末に発売する「ローヤル干支ボトル」で、売価は6000JPYのご贈答には中途半端な金額だが以前は相当売れたシロモノ。実はコレが大量に残っていた。酒屋は年に4回棚卸しをするが、昨年の干支を買い求める客はいない。丑5、寅2、卯1。計8本のそれは毎回減るわけがなく、そのまま計上される。そして干支一回り。12年眠っていたローヤルはヨーヤク開封された。
ご察しの通り、コレが東洋のハイボールでした。売価525JPY。
全般的に言えるが陶器や樽にはそのかすかな通気口から天使が出入りする。そしてほんのわずか味見をし、そのお礼に「熟成」を置いていく。。。巷ではそれを「天使の分け前」なんて詠んだりする。12年のうち何度出入りしたか分からないが、相当なまろやかさだった。
通常8回で済む在庫処分は何十回にも及んだが、瞬く間に7本が消えた。そりゃソーダ。角なんて問題じゃないほど美味いもん。最後の1本は父親が卯歳なのでプレゼントした。
今は「SMOKY COMPANY」という猫だか犬のラベルのウイスキーを使ってます。高校生の時分に隠れて飲んだ覚えがある懐かしの酒だが愛着は全くございません。むしろ、あなたの家の茶箪笥にあるお土産でもらった誰も飲まないその泡盛にピント合わせてますから。。。

第1位「とりあえず生」
………………………………………………………………………………………………………………………
牛丼の吉野家でいうところの「並、つゆだくで!」にも似た、言ってみたい言葉なのかな?
あ、生、始めましたから。


何か、その、意図がブレましたが、ワインテイストの梅酒です。よろしくどうぞ。
d0138073_226504.gif

左からシークヮサー梅酒 紅芋梅酒 梅酒ワイン ご提供価格 (なみなみ)グラス525YEN
[PR]
by rakusuikan | 2010-07-30 02:29 | 新入荷のお酒
8月の休日
8/1・2・3早めの盆休みを戴きます。
その後は無休ですので、宜しくお願いいたします。
[PR]
by rakusuikan | 2010-07-27 15:55 | お知らせ
そうだ、オキナワを飲もう。
d0138073_1221726.gif


オリオン生、始めました。
[PR]
by rakusuikan | 2010-07-17 12:22 | 新入荷のお酒
東洋初のチキンメニュー
d0138073_18443031.gif鶏肉はよく火を通さないと…と臆病風に吹かれ今まで実現しなかったチキンメニューです。
テラスでのバーベキューでは、「牛カルビ」「豚アスパラ」「魚介系」「野菜系」に加えてお出しした覚えがありますが。。。
スパイシー加減、甘味...さすが奥深き香辛料の国インディアの料理ですな。
通常タンドリーはウコンと共に食紅でもってあの赤い色合いを出すそうですが、M東洋では食紅は使用しておりませんのでこんな色合いです。

やっと写真が撮れましたので何とかデビューします!宜しくお願いいたします。
[PR]
by rakusuikan | 2010-07-07 18:45 | 新メニュー


カテゴリ
全体
島人誕生
新メニュー
催し物
新入荷のお酒
NEWS 速報
お知らせ
ごあいさつ
季節の旬酒
つぶやき
泡盛紹介
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ケータイサイトが出来ました
from Openまで、あと...ムー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30