酒屋のテイスティングバー"ムード東洋"でカウンター越しに交差する会話と、泡盛をはじめとしたお酒の軽いエピソード
by MoodToyo
<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
波照間の方向
お久しぶりです。
自分の誕生日に愛しのiMacが落雷でヤラれ、データ修復やらロジックやら電源ユニット交換で、非常に疲れました。ブログ、トチなび、食べログなどなど、パスワードは覚えているけど、ID忘れたなんて状態でこのエキサイトブログも昨日2ヶ月ぶりにログインです。

(そんなわけで、恥ずかしながらアズマヒロシ、更新遅れました)

さて、ここ地元鹿沼では最大のイベント「秋祭り」が行われました。
関係者の皆様、お疲れさまでした。
今回はじめてMoodToyoを秋祭りに出店させましたが
9日は最悪の雨模様で、10日の秋晴れ以上残暑未満という天候のなか
熱厚(アツアツ)ベーコンとタコス、オリオン生、そしてもちろん泡盛を販売させていただきました。
場所をご提供下さった皆様、スタッフ、そしてMoodToyoをご利用下さいました皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。

d0138073_3285737.jpg


その後、MoodToyoの最大のイベントである「泡盛の買付け(八重山編)」があったのですが、沖縄の10月には平均1回あるかないかという颱風(て〜ふ〜)を見事に当ててしまい正直、参りました。

「颱風13号」

昨年、波照間の宿でその脅威を聞かされましたが、「大型バスが横転しグルグル回っていた」という凄まじさだったそうです。その猛威は星空観測センターにも及び、望遠鏡が壊れたようです。
波照間の観光名所である同センターですが、「まだ復旧せず」という状態でした。
更にはびっくりしたことに「これからお客さんが伺います!」と宿から一報入れてもらったのに
着いたら「閉館」。

島時間は便利だな。 フッ。

最果ての島でそんな皮肉を言うハメになったのも、そう言えば13号でした。


今回の「泡波」買い付けは、波照間行き全便「欠航」により、石垣の酒屋を転々とし渋々って感じでした。
まず、高い。本数が揃わない。それにドラマがない。

「船首で潮風切って腕を組みながら、遠い波照間を見つめる」なんて
そんな買い付けのワンシーンもなかったわけです。。。
(※実際のところ船首は立ち入り禁止です)

仕方なく、ホテルのテラスから波照間の方向をぼんやりと見つめてました。。。笑
▼こんな感じで。
d0138073_3592117.jpg



本来なら「泡盛スタンプラリー全制覇」で飲んでいただきたい景品の泡波ですが、
「泡波だけ飲みたい」とのご要望には、当面お答えできません。すみません。m(_ _)m

でも「宮の鶴」は前回よりも多く仕入れられました。いいタイミングでした。感謝してます。
今回、宮の鶴のおばぁには会えませんでしたが、お元気であることをお祈りします。

スタンプラリーも年内に達成しそう、達成する、達成して!なんて感じのヒートウェーブ第2弾を感じています。

追伸 石垣島の某居酒屋で「白百合とカンパリオレンジ」で作ったという
   「おばぁの恋」だかなんだかというカクテルを飲みました。

        正直、あれは、無いな。


d0138073_3184591.jpg

ヒートアップするスタンプラリーカード。(本日の拾得物)笑
上のカードはまだスタンプ半分。でも「3枚目」の半分です。
[PR]
by rakusuikan | 2010-11-20 03:31 | つぶやき


カテゴリ
全体
島人誕生
新メニュー
催し物
新入荷のお酒
NEWS 速報
お知らせ
ごあいさつ
季節の旬酒
つぶやき
泡盛紹介
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ケータイサイトが出来ました
from Openまで、あと...ムー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30