酒屋のテイスティングバー"ムード東洋"でカウンター越しに交差する会話と、泡盛をはじめとしたお酒の軽いエピソード
by MoodToyo
<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2011
みなさん今晩は。東洋です。
2011年もそろそろ終わりますね。

”日本人だけが”そうなのではなく、”世界的に観ても”何かが熾(おこ)りだした、そんな2011年。
もちろんカレンダー1枚めくると、きれいさっぱりとリセットされるワケではないので
こと日本においては、残された課題は「日めくり」ではなく、「年めくり」カレンダーが数十枚めくれるほどロングスパンです。

あのキョーレツな揺れの後、様子を見に駆け付けて戴いた方々、片付けを手伝って頂いた方々、安否の連絡をいただいた方々、また家に居たくなくって…と東洋で余震におびえた方々。
「気遣われるありがたさ」から「頼られるありがたさ」まで本当にありがとうございました。
無論、その後も普段通りに通い支えてくださった方々にも感謝しております。

国際的に見ると台湾の圧倒的で多方面に渡る支援は
正直のところ日本人は意外だったのではないでしょうか?
台北101、台湾バナナ、台湾ラーメン、パゴダチョコ...
私的な乏しいイメージで恐縮ですが、おおまか揚げられるMADE IN TAIWAN。
栃木から与那国までの距離がこれまた2100kmとハンパ無く遠いのだけれど
与那国から僅か100kmにあるその島は、年に数回だが肉眼で確認出来るという。

一方、焼夷弾をチョコレートに替えてバラ巻き
今なお、その脅威を金網一枚で展示するほど身近な※(←こめ)国は、
トモダチ作戦という名称のプロパガンダで
オーマイフレンズ! セイキュウショノケンハヨロシクナ! 
8000万ドル(約68億円)を「トモダチ価格」で請求している。

「遠くにある近い国」と「実は近いけれどトモダチとしてはほど遠い国」ではエラく違う。

人類を繋いでいるもの………絆
ということで、今年の一文字は「絆」となったのでしょうかね?

語の選択に「アリキタリでは?」的な批評もあったようだが
その「在り来り」の再確認を促したのではないでしょうか?

まぁ、いわゆるイベント的なイブは23日に盛り上がってましたが。。。
今年のクリスマスは「家庭で」という方が多かったのではないでしょうか。
風潮といえばそうですが、何か本能的に家族というコロニーにまとまったような
聖夜らしい聖夜に微笑ましい思いです。

まぁ、X’masとか本当は店側が演出してお客さんにムードを提供するもんなんですが、「例年通り」普通に営業させてもらいました。
CMや広告が演出してるのは「消費を促すための季節感」って感じで辟易ですね。もう。何かイタいです。
タツローヤマシタの「雨は夜更け過ぎに…」にグッと来て、プレゼント買いに走ったのは牧瀬里穂の頃がピークだわ。笑

だいたい異常気象だし、しっくりこない。
そんな気候のいたずらが感じとられるここ10年?
相変わらず、「年末らしくない年末」という感じですね。
今年も例外ではない気がしますが、また今までとは違った年末なのかも。。。

ミミズ、ナマズ、ヘビ、そしてトリ...
それらが地震を予知するように、ヒトもいよいよ何かを察知すべき局面なのかもしれませんね。

マヤ暦では何かあるようですが、東洋暦(カレンダー)は2013年1月31日まで載せておきました。
まだまだお渡しきれておりませんので、年末は30日までもしくは2日以降にいらしてくださいね。

ほな、グラシアス!!
[PR]
by rakusuikan | 2011-12-28 05:18 | ごあいさつ
祝!認定島人17号 Mixed Pairの部
東洋史上初Mixed Pairの部で島人誕生!

お二人は東洋の前身、名前はポピュラーですが内容はマニアックな酒屋時代からのお客さん。

昔ばなしだが、東洋を開店するにあたり酒屋を閉め、
毎日あ〜だ、こ〜だ、そ〜だ、やっぱりちがう!なんて具合で内装や照明に頭を悩ませていた
ぼくらの108日間戦争。
近所の人は、何(の店)が始まるのか?とか、実は辞めたんじゃないの?とか色々な憶測がお茶菓子になっていたようです。。。
そしてオープンから数日後、暗がりから頻りと中を視ている不審な人物が東洋のドアを開けた。

それが、彼が東洋のお客さんになった瞬間の話です。

タバコを買いに行った筈が、あんまり帰ってこないので、神隠しにでも遭ったのかと奥様から安否確認の電話が
あったのを覚えてます。

まぁ、1分で帰って来れるところを1時間以上帰ってこなかったらね 電話するフツー 笑
それでも電話がないような夫婦は、お揃いでのご来店はまず無いです。 笑

そんな仲良しのお二人はいつも揃ってのご来店。
ご近所だけに東洋のカルトクイズにも明るく、シャッターが開いてないとか看板がついていないなんて感じで
安否の電話をいただきます。笑
ご近所さんってありがたいよ。今度、醤油借りに行くからね!

▼島人17号 Mixed Pair  [ Tom & Pudding ]
d0138073_35543.jpg

[PR]
by rakusuikan | 2011-12-22 22:47 | 島人誕生
祝!認定島人第16号
「 BIG & BOWGUN Bros.」
記憶に新しいタッグでゴールインした3月30日から8ヶ月。
単独制覇を成し遂げた写真嫌いのBOWGUN氏。
前回はノベルティーをBIG氏にあげてしまったため、今回初の「My 紅グラス」を手にした瞬間。
おめでとう!!
d0138073_15434666.jpg


実のところ、年末から沖縄旅行のはずのBOWGUN氏は、急遽の予定で断念。
勿論、旅の道連れはBIG氏。初めてとなるオキナワに膨らむ期待も大きかった?

でも、あと5、6回キャンセルが続いても、オキナワは逃げないよ。
こんな冬場はやめて、見たことのないような水色や青色がちりばめられた夏に来なさいということかも。
とはいえ職場の都合上か、若き島ンチュは有給を取って亜熱帯で羽を休ませられるわけでもないらしい。。。
じゃぁ〜有給って何だ?。。。

っていうかここはBOWGUN氏の栄誉を誉め讃える場だった。
2度目?の制覇に余裕の表情。オキナワ経験者はひと味違う?
まぁ何があっても解散はない「 BIG & BOWGUN Bros.」社だ。
福利厚生をた〜んと使える会社でも起ててくれることを願ってます!
うんうん。
その時はガイドに呼んでね!
[PR]
by rakusuikan | 2011-12-11 21:51 | 島人誕生


カテゴリ
全体
島人誕生
新メニュー
催し物
新入荷のお酒
NEWS 速報
お知らせ
ごあいさつ
季節の旬酒
つぶやき
泡盛紹介
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ケータイサイトが出来ました
from Openまで、あと...ムー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31