酒屋のテイスティングバー"ムード東洋"でカウンター越しに交差する会話と、泡盛をはじめとしたお酒の軽いエピソード
by MoodToyo
<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2013年2月
前回の記事が2月寄りの1月だったので「ひと月って早いですねぇ」とボケてしまいそうです。
もう、節分ですよ。
豆まき。
今年は日曜日ですからね。ご家庭のお父様は鬼役でご苦労様です。
面倒くせぇじゃあなく、お正月同様に大切にしたい文化ですから宜しくお願いします。笑

しかし、マンガやアニメの主人公達は僕の知る頃のイデタチとは随分変わってしまったと思いますが、節分の豆についてる「あの鬼の面」は哀愁の漂う昭和の顔ですね。
でも、なんか、ホッとしますね。。。

1週間ほど前でしたかね、大手コンビ二(まぁ〜みな大手ですね。)では、
オレンジかピンクの鬼のカーリーヘアを店員の女の子がかぶってました。

一瞬、「ドリフとの関連性で何を売る?」と尋ねそうになった自分がいなくて良かった。
どう考えても、節分ですもんね。

日本の四季や節気、その行事まで、もはや「売り物」。
不況の時代、アヤカリタイから験を担ぐ。
恵方に向かって海苔巻きを一気喰い。アホか。
受験生はキットカットで虫歯になるか。いそう。
そんなこんなで庶民みんなの願いは、ぜ〜んぶ商品化される時代です。
スゴいね!ホント。

先日、なぜ節分に豆を撒くかを調べてみたら「なるほどぉ」という感じのサイトがありました。
昔からの風習ですが、なぜそういう風習が起きたのか?ってところも大切かと。。。

さて、節分の話で終わりになりそうな流れですが、その前に。。。

あまり気にする方もいらっしゃらないかもしれませんが、MoodToyoのドメインをようやく取りました。ずっと狙っていた「.asia」が激安だったので思わず飛びついちゃいました。

新しいURLは。。。

moodtoyo.asiaです。
ムード東洋.asiaも併せて押さえましたが、まぁそのうち放棄するでしょう。笑
店舗の工事やその他の仕事も山積みなので、当面はTOP PAGEだけでご勘弁を!

moodtoyo.asiaは、こちらから・・

仕事の山を放り出して遊んでたら、次は針の山に行きそうなので、
今日は、怠け心に豆撒きを!

それではまたのちほどぉ。。。



節分祭/せつぶんえ
近くでは、今宮神社、 古峯神社、医王寺などで開催されますので、お時間に余裕のある方はどうぞ。。
[PR]
by rakusuikan | 2013-02-03 08:25 | ごあいさつ


カテゴリ
全体
島人誕生
新メニュー
催し物
新入荷のお酒
NEWS 速報
お知らせ
ごあいさつ
季節の旬酒
つぶやき
泡盛紹介
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ケータイサイトが出来ました
from Openまで、あと...ムー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28