酒屋のテイスティングバー"ムード東洋"でカウンター越しに交差する会話と、泡盛をはじめとしたお酒の軽いエピソード
by MoodToyo
久しぶりに日本酒を
っていうか、ブログ自体久しぶりだろ?と自分自身反省しております。
まぁ、向き不向きは誰にでもあると合理的に結論を出してお酒のご紹介を。。。

本日の1本は「手取川・大吟醸生酒 あらばしり」

d0138073_1982844.jpg


「あらばしり」って?という方に念のため軽〜いご説明を。。
「もろみ」を入れた酒袋を「ふね」に積み重ねて清酒を搾る工程で、加圧する前に「もろみ」自らの重さによって流れ出る一番搾りのことです。

ちなみに現在では機械式の搾り機(どでかいアコーディオンみたいなもの)に醪を通し、プシューッツと搾るとお酒が出てきて、アコーディオンの蛇腹の中に酒粕が残る仕組みとなっております。実際のところ、(書いちゃっていいのかな?)グングン加圧して搾れば搾るほど酒は取れる。
が、しかし。。。
ガッチガチに搾ってしまうと味は落ちるわけです。
だから、よくスーパーで見かける板のように固い酒粕を見ると、相当搾られたなぁと(搾られたお酒に対し)変な心配しちゃうわけですよ。

例えばお馴染みの酒蔵、結城の武勇さんの酒粕などは、掴めないくらいヤワヤワなのです。もう一回搾れるかも?なんて具合。冷凍しても固まらない柔らかさに、実家の母は使い易いと大喜びでしたが、酒粕を使った料理食べたっけ?? 最近では一昨日何食べたかも定かではない始末なので確証は無い。もう20年も昔の記憶だが、あらばしりのようにほとばしってほしいものです。

さて、「手取川・大吟醸生酒 あらばしり」。

肝心のお味は。。。

それは次回のご来店で。

こころからお待ちしております。不定休ゆえご予約を(笑)



もろみ「醪」(酒と酒粕が分離される前のどろんどろんした状態)
ふね「槽」(昔ながらの搾り機といったところ。神亀さんで初めて拝見させてもらいましたが、醪を詰めた酒袋を積み込むふたの無い箱のようなカタチ)
[PR]
# by rakusuikan | 2015-06-15 19:07 | 新入荷のお酒
日本の
昨日今日で写真を撮りました。
d0138073_1181919.jpg

忍野八海。社会の資料集に出てくるようなジオラマの世界でした。行くまで知らなかったことですが住宅地にあります。スタバはありません。ご近所の方々はこの景観を伝えるために数百年のお住まいを維持されていることも、忍野の魅力です。庭を駐車場に提供するおねえさんは地元の印象を良くしている一人だ。忍野の地に70年といった感じだ。他所からお嫁に来たとすれば50年かも。。まぁいい。
今日は中国、ベトナム、タイからも大勢が押すな忍野のにぎわいでした。

d0138073_1365074.jpg

山中湖大平山からみた北の空。
日差しは強いがカラッとしていて涼しい風をいくらでも浴びていたい黄昏時。

d0138073_1543969.jpg

そして山中湖側からの富士山。裾野の広さには圧倒されます。というか、この距離でこんなに良く見えたのは初めだぜイエーッ!みたいな雲。

d0138073_1574650.jpg

そして日が暮れて夜が口を開けると月がありましたなんていいこと言うね。

あまりの感動にしばし放心しちゃ撮って、またポカァ〜ンとしては撮る。を繰り返したら悪寒がして発熱。。。同じ夢で繰り返し魘された富士の裾野のひざ枕。寝ずに来てしまった無理がたたった感じです。もしや部屋に問題でも。。。
まぁ、総じて旅は計画的に。急ぐと切符切られちゃいますよ!

最後までありがとうございました。あまりにも感動が大きくてついUPしちゃいました。

富士山を見るとスイッチが入るのは日本人だけかと思いきや、欧米人にもそれはあるようです。。
だからこその世界遺産。忍野八海の泉に飛び込んだ夢を見た人は是非足を運ばれては。。。 東洋

次回はお酒の話しでも。。。
[PR]
# by rakusuikan | 2015-05-26 02:18 | つぶやき
祝 成人 
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今頃になってプチ正月感に浸る私、アズマヒロシも後厄を無事迎えることが出来ました。

思い起こせば、前厄。
厄払いをして帰ってきた夕方、急に熱が出たと思ったらインフルエンザ。

記憶に新しい、本厄。
厄払いをして帰ってきて営業。閉店後、沖縄に出発するお客さんが窓ガラスに頭突き。
転んだ血だるまさんを乗せて緊急病院をはしごでてんやわんや。
(ある意味、身代わりになってくれたのかも。。。)

ん〜後厄。
厄払いをしたら帰ってこないで泊まった方がいいのでしょうか?
あまり考えたくないです。本音。


さてさて本日。晴れて世の中は成人式。
新成人の人口は126万人(推計)、新成人の数は去年2014年と比べると5万人増えたようです。
東洋でも最近チラホラと平成生まれの若い子がやってきます。
そんな子たちが「とりあえず生ください」とオーダーするのを聞いて
とりあえず浸透してるな「とりあえず生」が。。。と変な安堵感を覚えます。
酒税も安泰か。

毎年、成人式の打ち上げの打診がありますが、実際には来ません。
なんか悲しいような気もしますが、未が取れて成年になった若者たちのパワーを団体で放出されたら東洋は破壊されてしまうのでホッとしてます。

まぁまずはお酒の呑み方はチェーン店で覚えるがいい。
今日からは「とりあえず生」と堂々と声高々に言うがいい。
ジョッキは頭よりも高く。焼き鳥は盛り合わせがお得だ!
どうだ、酒が体内を駆け巡るとなんだか自分が強くなった気がするだろう!
これがアルコールだ。
そしてこの嘔吐容器に頭を突っ込んで心行くまで吐くが良い。
d0138073_753021.jpg


これを5年も繰り返すと、なんだか飽きる。
向こうで騒いでるホヤホヤの新成人がガキに見える。
巨峰サワー。おいしいけどなんか恥ずかしくね?
飲み仲間も結婚して1人、また1人とドロップアウト。

そうなると、ムード東洋のカウンターで、ア・ワ・モ・リ。

んなワケねーじゃん。

あって欲しいが、それはない。

チェーン店を卒業しお気に入りの店を探し出す頃とは、飲み方が変わる頃。
「キャンパァーイ!」とともに吐き出していた何かはいつの間にやらナリを潜め、
ひとまず落ち着いてきた自分は、今後を話し合えるような仲間で固め
酒の味について語りだし、少しはオトナになったなと、静かに酔う。


男は27歳くらいかな。。
将来が不安になってくる歳は。
その頃になると、何かを求めてウチの入りづらい扉をたたく。

薄暗い店内。
メニューは無い。
泡盛しか無いよと脅され
オススメを聞けば、高い酒だと一喝され
スタンプカードを渡されて
あと46杯だから頑張って!と軽く言われる。

みんなそうして今がある。(笑)


締めになりますが、名言をひとつ。。。

「酒が飲める歳になっても、酒で充電出来る体にはほど遠い。」

これは大変お世話になったお客さんの言葉です。

確かにそうだと思いましたが、何度も何度も聞かされましたので
「それは過充電です!」
と応えたのをふと思い出しました。笑


祝 新成人!

いつの日かお会いしましょう!
1995年に詰められた泡盛はあなたたちと同じ時代を生きています。
[PR]
# by rakusuikan | 2015-01-11 08:24 | ごあいさつ
今年も...
お陰様で2014年最後の営業を無事終えられました。
東洋を支えていただき日日応援していただいた皆様には心からお礼を申し上げます。
今年も1年間ありがとうございました。

まぁ誰もがそうかとは思いますが、例年になく立て続けに色々あった1年でした。


そんななか、自分自身はお陰様で「ゆく年くる年」の狭間で、ひと息着きたいところです。

大掃除、棚卸、蕎麦、鐘撞き。。と、あと18時間以内に予定されている最後のお仕事を淡々とこなすと、ホッとしてる間もなく

2015

始まります。

カウントされない1日が在っても良くないか?と節目には必ず思いますが無理ですね。

年だけに。笑

あと115匹で東洋は7周年を迎え
あと202匹で富士山に奉納した泡盛は古酒になる。

あと何匹数えると時間の輪から解放される? なんてね。
そんな逃避の煩悩を今夜は消しにいこうと思ってます。

それでは皆さん、よい1年をお迎えください。



追伸 東洋は2日から営業致します。ではでは。
[PR]
# by rakusuikan | 2014-12-31 06:59 | ごあいさつ
2014東洋カップ? 今年の覇者
今年の酒人(シマンチュ)さんのご紹介です。(マズかったら後で☎ください)
第46代。2年半ぶりに龍王誕生。Penny X5。現在6周目。
d0138073_8222267.jpg

第45代。ペースも自分も乱さないY.N.O。現在2周目。
d0138073_8223756.jpg

第44代。賞金王 THE BIG。10周を終え殿堂入り。2人目のLEGEND。
d0138073_822559.jpg

第43代。現職KTO氏。現在7周目。
d0138073_8231741.jpg

第42代。酒に呑まれているようで呑まれていない社交家AKⅡ。現在2周目。
d0138073_8234646.jpg

第41代。何でも全開なPenny氏。5周目突入。
d0138073_8243945.jpg

第40代。沖縄と栃木の親善大使、TAJさん。
d0138073_7122249.jpg

第39代。強い酒から潰していったUDI。現在2周目。
d0138073_765951.jpg

第38代。FxBxI。3周目クリア。「泡波より白百合」

d0138073_01470447.jpg




第37代。FC-NINOさん。2周クリア。めっちゃ写り悪くてごめんなさい。もう1周お願いしますm(_ _)m
d0138073_01173565.jpg



上記の方々が泡盛全47種類を制覇しました。。。
みなさん、おめでとうございます。ですが、あと1つ2つ埋めて、良い一年を迎えましょう!笑
勿論、ラリーのスタンプの話です。笑。1年を振り返ったお話でも出来ればと思っております。

それでは、お店でお待ちしております。m(_ _)m 東 洋

[PR]
# by rakusuikan | 2014-12-16 08:42 | 島人誕生


カテゴリ
全体
島人誕生
新メニュー
催し物
新入荷のお酒
NEWS 速報
お知らせ
ごあいさつ
季節の旬酒
つぶやき
泡盛紹介
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ケータイサイトが出来ました
from Openまで、あと...ムー..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30